短期投資から中長期投資へ

ゆるく株式投資のことを書いていきます

チャートからみるマザーズ指数

上:マザーズ指数日足 下:マザーズ指数週足 日足でみると雲入りは早くて9月中旬から下旬くらいじゃないでしょうか? 週足でみてマザーズ指数が雲に入るのは現状からヨコヨコが続いて来年春頃か? ここにチャートを貼っていませんが、MACDだと日足、週足はGC…

7月の収支

更新したと思ったらされてなかったですね。 7月291万円のマイナスですねー。 これで済んでよかったのだろうか。 持ち株の決算での被弾が大きかったです。 ちなみに8月も半ば越えましたが、同等弱のマイナス中です。 あと7月末はCP40%くらいで、現在CP70…

マザーズ指数

テクニカル判断でマザーズ指数をみるとほんと厳しい局面ですね。 日足、週足、月足どれもよろしくない。月足が一番まともだけど来月戻さないと本当当面終わった感が出てしまう。 マザーズの下落のトドメを刺したのはメルカリと僕は断言していいと思いますね…

2018年6月の損益と上半期の結果

6月は-250万円でした。 前年末比だと+24%くらいでしょうか ※出金分の数字で計算しているので実際はもう少しプラスかと思います。 ※源泉徴収ありにしているので確定益は税引き、含み益は税引き前の計算です。 下半期もプラスで終われたらと思います。

マザーズ指数の週足が雲を下抜け状態で短期だけでなく中期目線でもトレンド悪化になりそう。 週末までになんとか下ヒゲを作ってもらいたいが正直今回は厳しいかもしれない。

その後の一目均衡

前回のブログで一目均衡を書いたけど、その週末の一目均衡は下ヒゲがでてまだ雲に入らないで終わりました。今週は陽線でつよく終わってくれることが理想ですが、大陰線がでなければまあいいかなと思います。

一目均衡表から見るマザーズ指数

一目均衡表 日足 一目均衡表 週足 一目均衡表 月足 今週、一目均衡表の週足が雲にがっつり入りました。 日足はすでに雲の下にあります。トレンドとしてはマザーズ指数は下に向かっていると思われます。これから気をつける点は週足で完全に雲の下に行かないこ…

2018年5月の収支

+617万円 5月は持ち株が幅広く少しずつ上げた感じでしょうか。 1銘柄あたりの運用金額をほぼ均等にしたことで1銘柄が与える影響が少なくなりました。 あと4月末上場した会社を新規で買い始めたことと、去年上場して儲けさせてもらった株を、決算説明…

ダウが暴落気味!中長期投資の人はどうするか?

相場には色々な状況があります。 今回タイトルにある状況になったら自分はどういう行動を取るのか書いてみます。 ズバリ、放置です。 買い増し予定の株がある場合は引けで買い増し、場合によっては寄りと引けで買い増しすることはあるかもしれません。 中長…

4月の収支

+297万 今月は月初は順調で+250万くらいでしたが、中旬から下旬にかけてマイナス収支が続き、最終週でプラ転、最終日で今回の収支に落ち着きました。 その際主力株の40%を当日のほぼ高値で売却することができ、今後の収支もややマイルドになるかと思…

3月の収支

+160万円 今月はいろいろ厳しくて、収支が常にマイナスでプラ転まであと少しというところで大きく負けてひどい時は-4~500万くらいいった時もありました。それでも最終週を全勝してうまいことプラスで終えることができました。

2018年2月の収支

-133万円。 今日の前引けまでだと-10万くらいまで戻したのに昼休憩からの下落でここまで落ちた。 そもそも月前半の暴落がひどく、一番ひどい時は-750万までいっていたので、-133万で終えたことで満足した方がいいのかもしれない。 来月はプラスで終わ…

暴落

2月第2週はアメリカの暴落の影響も受けて、日本市場もひどい暴落でしたね、 ちなみに自分は今週-600万ちょいです。 ただ2016年の1月2月の暴落の方がメンタル的にはきつかったけど、 今回はまだ落ち着いたというわけでもないので油断はできません。 ダウが…

1月の収支

+1410万円 3年ぶりくらいの月間8桁プラスでした。 去年の秋頃から買って、今年の主役にしようと思ってた銘柄が、決算以降上げてくれたことが大きかったです。 ただ、自分の予想では決算で下がると思っていただけに、まだ買い足りない中で上げたのでやや消…

サターンの椅子効果?

今月は現在までのところ+920万円です。 こちら今の含み損益です。 今年は元旦に神戸の異人館へ行き、サターンの椅子に座ってお祈りしてきました。 サターンの椅子は願い事がかなうとかで有名なんです。 その効果が出てるのかな?

2017年の総括

今年の年間収支は+3300万円ほどでした。 主に利益がでたものでほぼポジション閉じたものでエラン、ジャパンエレベーター。 ポジションの過半を利食いしたものではM&Aキャピタル。 これらは中長期と決めていたのに中途半端な場所で利食いをし結果その後グン…

売る時

ちょうど株を売る時のネタが昨日開示されたので書きたいと思います。 銘柄は4026 神島化学工業 こちらは去年好決算上方修正なんかで株価が何倍にもなりました。 それが今年6月12日の本決算の時に、今期の成長予想が鈍化しており翌営業日売られました。 もし…

11月の収支

+365万 前月比推移 月初+250万 中旬-50万 月末+365万 値動きが激しかったです。 12月は上げ相場来て欲しいです。 しばらく沈静化していた北朝鮮どうなるかな。

中小型株に資金きたか?!

マザーズ指数がとてもいい。日足、週足、月足のどれもがいい。 こういう時は短期、中期長期のどの目線でも安心して持てると認識しているが、 1点懸念をあげるとするなら日経平均のチャートが押し目形成しそうな形であること。 日経平均は10月にやや上げすぎ…

心構え

日経平均強いですね。 過去の選挙結果をみると自民大勝後の日経平均は大きく上昇しました。 一方でマザーズ指数の上げまでにはタイムラグがあります。 2005年9月11日の選挙から10月に入って徐々にマザーズは買われました。 その間3週間。 2012年12月16日の選…

相場の雰囲気

自分は2004年3月末より株式相場の世界に入りました。 実際に口座を作ったのは確か2004年の1月くらいだったと思います。 確かカブドットコム証券。実売買をする前に基本的な用語の勉強と板情報がチカチカした雰囲気だけでも味わおうとしてです。 相場の雰囲気…

2017年10月の収支

今月は+238万円でした。 日経平均の高値警戒感、選挙ありの状況によって大きく動くだろう10月でしたが、月初にある銘柄を3分の2売却した以外はポジションはほぼそのまま放置。(やや買い増したくらい) 売った銘柄は売値を下げることも多々あったけど…

2005年小泉郵政解散選挙との類似性

ふと思ったのでチェックしてみた。 2005年9月の小泉郵政選挙。 この時の日経平均は2004年4月から12000円を頭を抑えられていました。 それが2005年8月8日の解散から選挙の9月11日まで連日の日経平均が上げ続け、頭を抑えられていた12000円をあっさりブレイク…

アベノミクスの新高値

今日、日経平均の終値ベースで、2015年6月24日につけたアベノミクスの高値を越えました。 今年は過去を振り返れば現状ボラの少ない年ですが、トランプ大統領就任100日のハネムーン期間終了でダウは下がると言われたり、北朝鮮リスク、株価高値警戒感で失速等…

個人投資家の遍歴

僕は2004年3月31日が初取引で投資の世界に入りました。 その間多くの個人投資家を見てきましたが、相場環境の変貌で大雑把に5つ時代から始めた個人投資家がいると思います。それらは ①ネット取引黎明期からの個人投資家 1999~ ②ソニーショックからの個人投…

10月1週

今週は+87万円くらい。火曜前場の+120万がピークでした。 月曜に準主力だった銘柄の大半を利食いしたことが大きかった。 ただこれはまた買い直すつもり。 週始めは中小型株も地合が良かったけど、それ以降は大型株に資金が流れて、中小型株はむしろ資金が…

現代文と株式投資

ずっと思ってたことなんですが、ふと思い出したので、思い出してる内に書いておこうと今書いてます。 現代文はまさに大学受験における現代文です。 僕は大学受験生の頃の現代文(国語)はそれこそ偏差値45くらいの出来でした。 センター模試なんかの現代文を…

8月、9月の収支

概算ですが、今月は+126万円。 月初の早い段階で+120万くらいだったのが、北朝鮮関連で-100万ほどに落ち、 今週水曜にプラ転し昨日今日でなんとか7桁までいけました。 8月の報告してなかったので遅れて報告 8月は+513万円でした。

配当

配当の権利落ち日は、その配当分の下落スタートするので果たして配当を出すということが良いことなのか疑問に思ったりもするんだけど、 中長期投資の場合、当分売ることがないので年1回or2回の配当金はお小遣いみたいな感覚なので中長期投資であればやっぱ…

パフォーマンス

ズボラな性格な為、過去の入金額や出金額等の記録を取っていないので曖昧な数字になってしまいますが、入出金、税金などを考慮した口座の数字を基に大雑把に。 2004年 -30% 2005年 +20% (10月より塩漬け損切りしてトレード開始) 2006年 +50% 2007年 …