~株で儲けて世界旅行~

中長期投資のすゝめ

1銘柄あたり過去最大の損切り

金曜決算銘柄でけっこうな被弾を喰らいました。 銘柄はMTG 平均5100円で1600株を今日の寄り(3740円)で損切りました。 正確には昨年末の損出しクロスをしたので、実際は平均6870円で1500株 5700円で100株の計1600株なので、488万円の損切りでした。 この銘…

お宝株の条件 モーニングプラスより

2月5日のモーニングプラスのお宝株の条件 そこで紹介された銘柄

初期投資資金について

よくネットで運用資金は多い方が有利みたいな書き込みをみます。 これについての自分の考えとしては、全くの未経験者が運用資金多くから始めても、余程地合が良い時じゃない限り、鴨にされるだけなので止めた方がいいという認識です。 いくらから始めたらい…

億トレーダーの取引思考

2005年にヤフーブログで書かれていた億トレーダーの方が備忘録を書いていて、参考になるかなとコピペしていた内容の転載です。けっこう長いです。 ※ブログは現在存在してません。 ------------------------------------------------------------------------…

モーサテアナリストによる2019年予想

年末高予想組 ※石黒さんの写真を誤って削除してしまいました。 年央高予想組 藤戸さんが一番弱気派です。 今年の大納会で結果検証ですね。

2018をふり返って

あけましておめでとうございます。 2018年は結果としては税引き後+1000万強くらいで終われましたが、もやもやが残る1年となりました。 プラスで終われた要因としては銘柄の識別と、数年前から持っていた銘柄の利食い、2ヶ月前後の上昇で満足し利食いした銘…

自分的相場格言

以前から感じていたことだけど、支持線は割れるためにあると思う。 特に支持線を意識されるようになると一旦は支持線を意識して反発するけれど、最終的には上値支持線に頭を抑えられ、結果下値支持線は割れる運命にあると思う。 また、理由ある窓は埋めない…

逆イールドカーブ

最近ダウの暴落について逆イールドカーブが取り上げられます。 逆イールドカーブは米国2年国債と10年国債の利回りで、2年国債の利回りのが上回ることを言うそうです。この逆イールドカーブが起きると6ヶ月~24ヶ月後にリセッションするということでリスク回…

テンバガーの条件 モーニングプラスより(12/4)

条件を緩くするとテンバガーの条件と乖離してしまうのになぜ緩くするのだろうか? とりあえず番組を見て寄りが高いケースも考え、寄り値基準から3ヶ月毎に計算してみたいと思う。

BNFさんとわたし

今回はBNFさんについて書いてみたいと思う。 はじめてBNFさんの存在を知ったのは2004年のいつだろう??? 僕が投資を始めたのは2004年3月31日。 始めた当初は2ちゃん株板よりもヤフー掲示板の方を見ていたと思う。 2ちゃんねるの株板を見たけど、課長=ci…

年度別難易度

株クラの人が年度別難易度を書いていたので自分の見解を書いてみます。 地合からみた難易度。 2004 前半 easy 後半 hard 2005 easy 2006 東証1部 easy 新興 hard 2007 東証1部前半 easy 後半 hard 新興 hard 2008 super hard 2009 normal 2010 normal 2011 h…

SPGマリオット プラチナチャレンジ1泊目 フォーポイントバイシェラトン名古屋 中部国際空港

入り口。シアトルをイメージした造りだそうでボーイングからプロペラが見えます。 入り口はいってすぐ。フライト状況があります。 奥のバー。手前にビリヤード台があります。 室内になります。 www.youtube.com こちらからモーニング オムレツを作ってくれま…

トレードアイランド

クリック証券の資産推移のトレードアイランド www.click-sec.com

10月相場

10月の相場は酷かったですね。 チャート的にトレンドが変わったと思ったら真逆の暴落。 自分の記憶的に過去10番以内に入る酷い月のように感じました。 自分はCPが60%くらいあったのにも関わらず酷い時は700万台のマイナスまでいきました。 最終的には-250…

買いサイン

マザーズ指数 MACD日足 マザーズ指数MACD週足 マザーズ指数 一目日足 単純に見てもこれくらい買いシグナルはありますね。 一目がはっきりと雲抜けしたのはそれこそ7ヶ月ぶりくらい。 年末相場に向けて中小型株が盛り上がってほしいね。

9月は

9月はひさしぶりに海外へ旅行行ってきました。 ここ数ヶ月マイナス続きで気分転換に。 収支は旅行期間中に前月比-250万ほど配当権利取り日で+120万ほど 最終的には+15万ほど。 プラスで終われて良かったと思います。

チャートからみるマザーズ指数

上:マザーズ指数日足 下:マザーズ指数週足 日足でみると雲入りは早くて9月中旬から下旬くらいじゃないでしょうか? 週足でみてマザーズ指数が雲に入るのは現状からヨコヨコが続いて来年春頃か? ここにチャートを貼っていませんが、MACDだと日足、週足はGC…

7月の収支

更新したと思ったらされてなかったですね。 7月291万円のマイナスですねー。 これで済んでよかったのだろうか。 持ち株の決算での被弾が大きかったです。 ちなみに8月も半ば越えましたが、同等弱のマイナス中です。 あと7月末はCP40%くらいで、現在CP70…

マザーズ指数

テクニカル判断でマザーズ指数をみるとほんと厳しい局面ですね。 日足、週足、月足どれもよろしくない。月足が一番まともだけど来月戻さないと本当当面終わった感が出てしまう。 マザーズの下落のトドメを刺したのはメルカリと僕は断言していいと思いますね…

2018年6月の損益と上半期の結果

6月は-250万円でした。 前年末比だと+24%くらいでしょうか ※出金分の数字で計算しているので実際はもう少しプラスかと思います。 ※源泉徴収ありにしているので確定益は税引き、含み益は税引き前の計算です。 下半期もプラスで終われたらと思います。

マザーズ指数の週足が雲を下抜け状態で短期だけでなく中期目線でもトレンド悪化になりそう。 週末までになんとか下ヒゲを作ってもらいたいが正直今回は厳しいかもしれない。

その後の一目均衡

前回のブログで一目均衡を書いたけど、その週末の一目均衡は下ヒゲがでてまだ雲に入らないで終わりました。今週は陽線でつよく終わってくれることが理想ですが、大陰線がでなければまあいいかなと思います。

一目均衡表から見るマザーズ指数

一目均衡表 日足 一目均衡表 週足 一目均衡表 月足 今週、一目均衡表の週足が雲にがっつり入りました。 日足はすでに雲の下にあります。トレンドとしてはマザーズ指数は下に向かっていると思われます。これから気をつける点は週足で完全に雲の下に行かないこ…

2018年5月の収支

+617万円 5月は持ち株が幅広く少しずつ上げた感じでしょうか。 1銘柄あたりの運用金額をほぼ均等にしたことで1銘柄が与える影響が少なくなりました。 あと4月末上場した会社を新規で買い始めたことと、去年上場して儲けさせてもらった株を、決算説明…

ダウが暴落気味!中長期投資の人はどうするか?

相場には色々な状況があります。 今回タイトルにある状況になったら自分はどういう行動を取るのか書いてみます。 ズバリ、放置です。 買い増し予定の株がある場合は引けで買い増し、場合によっては寄りと引けで買い増しすることはあるかもしれません。 中長…

4月の収支

+297万 今月は月初は順調で+250万くらいでしたが、中旬から下旬にかけてマイナス収支が続き、最終週でプラ転、最終日で今回の収支に落ち着きました。 その際主力株の40%を当日のほぼ高値で売却することができ、今後の収支もややマイルドになるかと思…

3月の収支

+160万円 今月はいろいろ厳しくて、収支が常にマイナスでプラ転まであと少しというところで大きく負けてひどい時は-4~500万くらいいった時もありました。それでも最終週を全勝してうまいことプラスで終えることができました。

2018年2月の収支

-133万円。 今日の前引けまでだと-10万くらいまで戻したのに昼休憩からの下落でここまで落ちた。 そもそも月前半の暴落がひどく、一番ひどい時は-750万までいっていたので、-133万で終えたことで満足した方がいいのかもしれない。 来月はプラスで終わ…

暴落

2月第2週はアメリカの暴落の影響も受けて、日本市場もひどい暴落でしたね、 ちなみに自分は今週-600万ちょいです。 ただ2016年の1月2月の暴落の方がメンタル的にはきつかったけど、 今回はまだ落ち着いたというわけでもないので油断はできません。 ダウが…

1月の収支

+1410万円 3年ぶりくらいの月間8桁プラスでした。 去年の秋頃から買って、今年の主役にしようと思ってた銘柄が、決算以降上げてくれたことが大きかったです。 ただ、自分の予想では決算で下がると思っていただけに、まだ買い足りない中で上げたのでやや消…