中長期投資のすゝめ

~株で儲けて世界旅行~

2019.6.24

評価損益前日比+365,600円 (+0.74%) 主力が少し上げて、それ以外はトントンって感じでした。 今日は買い増しはなし。 ダンス用の音源編集でやや寝不足。

個人投資家の会?

フェイスブックの投資グループに入っていまして、そこでグループ向けの質問に というのがありました。 自分はツイッターもやってて、そこまでフォローしたりされたりしないアカウントですが、ちょくちょくどこかでオフ会やったみたいなツイートも流れてきて …

2019.6.21

評価損益前日比-692,400円 (-1.38%) 前場のいい時は+40万あったけど後場弱すぎてダメですね。 また引けで100株買い増し。

2019.6.20

評価損益前日比+709,300円 (+1.44%) 昨日買ったのを引けで100株追加買い。

2019.6.19

評価損益前日比 +1,010,800円 (+2.12%) 先日決算通過した銘柄を新規に100株だけ打診買い。目線は中長期。 最終的には1000~1500株まで買う予定。

テスタ氏のツイートより

最近みたツイートで気になったのがこれ。 儲けている個人投資家は皆これを意識していると思うんだよね。 株はポジった瞬間は上がる下がるが50:50だと思うけど、実際は買う(売る)タイミングでこれを70:30くらいに率を高めれると思う。運用スタイルや各自…

2019.6.18

なるべく日々の収益を書いていこうと思います。 スクショは面倒なので収益のコピペで。 評価損益前日比 -831,400円 (-1.73%)

四季報で何を見てるか

今日は四季報夏号の発売日なので、自分が四季報の何をみてるかを書いてみます。 今号は3月本決算銘柄だと21年度予想が出ます。 この予想の数字が前期と比べてどれくらい伸びているかを特に注視します。 会社にとってそれよりも前の期をみると例年どれくらい…

FXトレーダー Akiさんのツイートから

こういうツイートをされています。 トレアイをみると自分も利益面では1億稼いでいるようなので、自分のケースを書いてみます。 ちなみに自分は株を始めて最初の1年半はほぼ塩漬けで50万のみデイスイングで売買し、この塩漬け期間中に日々研究をしていまし…

BNFさんの手法

BNFさんがメディアに最後に出演したのは、2008年の大納会のラジオ日経の電話による対話です。ちなみにこちら https://www.youtube.com/watch?v=Lz-Z_RfTWYc&t=148s 今から10年も前にメディアから消えていることもあって、ネット等でBNFさんの手法で勘違いさ…

決算短信からみる圧倒的成長企業の条件

グロース投資において事業内容を考慮せず決算短信のみで圧倒的成長企業にはある種の共通項があると考えます。 見るべきポイントは上場から売上、経常、純利等々の数字が前期比+4~50%が2年以上連続で続いていることです。すなわちこれはマーケットができた…

IPO

最近ブログ連投してます。 先日グロース投資のことを書きましたが、 最近、現在時価総額数千億クラスの会社が上場した時はいくらの時価総額で業績がどうだったのだろうかっていうのを調べています。 なかなかいいサイトがないなーと思ってたところ良さ気なの…

トレードスタイル

株式投資には短期もあれば中長期、ファンダがあればテクニカル テクニカルでは順張り、逆張り、ファンダの中にもグロースがあればバリューと様々な運用スタイルがあります。 どれが良い悪いというのはまったくなくて自分の生活リズムも含めて、得意な方法で…

BNFさんとわたし

今日は少し秘蔵写真を。 https://www.youtube.com/watch?v=9mLwnqyJipA&t=265s こちらの4分25秒の服と同じですね。 だいぶ昔ですがBNFさん入れて男性5人、女性2人での株トークした時のもの。 男性はBNFさん以外の2人が数億、1人が数千万で数ヶ月後に億達成…

中小型株の時価総額

ツイッター等で成長株のPF公開してる人の銘柄は時価総額100~300億以下が多いです。 そしてそれらを参考にしてる人が多いせいか銘柄かぶりの人をよく見かけます。 自分は時価総額に対するこだわりも多少ありますが、素人でも事業のマーケットの大きさや拡…

ノイズ?

ツイッター等のSNSは投資情報を得る上での有効なツールですよね。 自分にとってツイッターで得た有益な情報は、ある個人投資家が6099 エランがニッチなビジネスでいい会社なのになとのつぶやきくらいです。 それを見て自分なりに企業研究し2017年2月に4~500…

四季報を信じるべきか?

投資先を調べる意味で四季報を活用されてる人も多いでしょう。 自分も四季報は必ずみます。が、四季報を鵜呑みにしすぎるのも禁物だと思っています。 業績予想で順調に大きく成長しているが、さて事業内容が自分で理解できるか? 単純に四季報予想で今期、来…

日経モーニングプラスより

テレビでの解説で、付加価値の高い産業 → その会社が必要とされているか ということで言ってました。 番組では米国株投資と言っていたけど、これは米国株に限らず日本株にも相当すると思います。で、現在の自分のポジションに当てはめた時これに相当するのは…

ピラミッティング投資

ピラミッティング投資 自分の投資スタイルは基本的にピラミッティング投資です。 写真からイメージできるような段階的に少数ずつ買い増していくやり方です。 純張りの買い増しですね。 例えばある銘柄Aを10000株まで買いたいと思ったら、 まず短い時間軸(1…

平成の時代 株式相場に関わるまで。

1989年1月~2019年4月 バブル絶頂期から現代で、自分が本当に子供で今ではそれなりにオッサン。 自分の中で株式や経済を意識したのはまさにこのバブル絶頂だったと思う。 親が株をやっていたので親と一緒に自販機の日経新聞を買いに行った記憶とこの景気が続…

2019年の損益がプラ転

MTGの株で結構喰らったのと他の持ち株もいまいちで ひどい時で前年比-500万くらいあったのが、4月末でプラ転してくれました。 (※トレアイ参照) 売買自体もそんなにしていなくて、ほぼ放置や含み益だったものが下げて利益を減らしての利食いとかそんな感じ…

マリオットプラチナチャレンジ

世界的なホテルチェーン、マリオットグループでラウンジ利用や朝食無料のより良いホテルサービスを受けれるプラチナ会員を目指すべくプラチナチャレンジを昨年11月より行ってきました。 これはプラチナチャレンジを電話で申請し、申請した月+3ヶ月で16泊す…

1銘柄あたり過去最大の損切り

金曜決算銘柄でけっこうな被弾を喰らいました。 銘柄はMTG 平均5100円で1600株を今日の寄り(3740円)で損切りました。 正確には昨年末の損出しクロスをしたので、実際は平均6870円で1500株 5700円で100株の計1600株なので、488万円の損切りでした。 この銘…

お宝株の条件 モーニングプラスより

2月5日のモーニングプラスのお宝株の条件 そこで紹介された銘柄

初期投資資金について

よくネットで運用資金は多い方が有利みたいな書き込みをみます。 これについての自分の考えとしては、全くの未経験者が運用資金多くから始めても、余程地合が良い時じゃない限り、鴨にされるだけなので止めた方がいいという認識です。 いくらから始めたらい…

億トレーダーの取引思考

2005年にヤフーブログで億トレーダーの方が備忘録を書いていて、参考になるかなとコピペしていた内容の転載です。けっこう長いです。 ※ブログは現在存在してません。 ------------------------------------------------------------------------------------…

モーサテアナリストによる2019年予想

年末高予想組 ※石黒さんの写真を誤って削除してしまいました。 年央高予想組 藤戸さんが一番弱気派です。 今年の大納会で結果検証ですね。

2018をふり返って

あけましておめでとうございます。 2018年は結果としては税引き後+1000万強くらいで終われましたが、もやもやが残る1年となりました。 プラスで終われた要因としては銘柄の識別と、数年前から持っていた銘柄の利食い、2ヶ月前後の上昇で満足し利食いした銘…

自分的相場格言

以前から感じていたことだけど、支持線は割れるためにあると思う。 特に支持線を意識されるようになると一旦は支持線を意識して反発するけれど、最終的には上値支持線に頭を抑えられ、結果下値支持線は割れる運命にあると思う。 また、理由ある窓は埋めない…

逆イールドカーブ

最近ダウの暴落について逆イールドカーブが取り上げられます。 逆イールドカーブは米国2年国債と10年国債の利回りで、2年国債の利回りのが上回ることを言うそうです。この逆イールドカーブが起きると6ヶ月~24ヶ月後にリセッションするということでリスク回…