中長期投資のすゝめ   株で儲けて世界旅行

資産運用・ホテル・グルメ・旅情報のブログ

相場における役にたったもの

 

1位 貼り付きマンデーブログ

知ってる人は知っている20万円を2年で15億にした四国の天才スインガー。

僕が彼の存在を知ったのはブログを閉鎖する2ヶ月ほど前。最初、日々の収益数千万の数字を見た時、まさかこの数字って数千万の儲け?とすぐには理解不能だったのを今でも覚えている。

 その後ブログを最初から読み返しどのタイミングでインしているかを研究したものです。そしてブログを閉鎖するという書き込みを見てからはブログ全ページをプリントアウトし外出する時はそれを電車の中で常に読んでいました。その後ipadが発売されたらそれを全部PCに取り込み常に持ち歩いていたほど。

 ちなみに現在彼は実業家になりテレビ(カンブリア宮殿等)でも紹介されたりもしました。

 

2位 BNFさんの2chの書き込み

BNFさんの2ch登場は2004年初。自分が投資を始めたのはその後で、たまたま乖離手法の解説をリアルタイムで読んだけどチンプンカンプン。その後含み損生活でテクニカル投資を研究しだしてBNFさんの2chに書かれた全取引をチェックし乖離の研究もしました。 

自分の短期テクニカル投資の基礎はBNFさんの手法がベースになっています。

余談ですがBNFさんとは数回面識あったりします。

 

3位 uoaさんの2chの書き込み

uoaさんは知ってる人は知ってるでしょう。雑誌に紹介された元祖億トレーダーです。

彼は2001年だったか株で稼ぐだったかな?過疎っていたスレに書き込みます。

uoaさんの売買歴も全部チェックしました。イメージとしてはスイングもするけど板読みデイトレーダー

 

4位 最強トレーダーさんの2chの書き込み

最強トレーダーさんはオレこそ最強のデイトレーダーというスレというスレの住人であり、元祖テクニカル投資をスレッドとして研究してた人。ボラが激しくスレの自然終了と共に姿がみえなくなりました。時代はuoaさんと同じ頃ですね。

このスレッドもパート5か6まで続き。なんども過去ログからお気に入りにして読み返しました。2004年にBNFは最強トレーダーだろ?みたいな書き込みが出たためひさしぶりに登場しBNFじゃない報告と同時に億トレ達成したことも報告。

 

mimizun.com

 

5位 「3」さんの2chの書き込み。

この人は車板の「株でメルセデス・ベンツを買うスレ」のスレの住人。

ナンピンを用いたデイトレーダーで東大理三の人。仮面浪人しながら東大理三にいったんだっけか?ちと記憶曖昧。10万円から2005年初に3億まで増やしたナンピン手法を解説してくれてた人。

 

hobby6.5ch.net

 

hobby6.5ch.net

 

6位 (*´O)ゞふぁ~(あくびさん)の2chの書き込み

こちらは投資一般の勝ち負け報告スレに報告してた人で、(*´O)ゞふぁ~スレの人。

このスレはあくびさんが立てたのかファンが降臨するのを願って立てたのか記憶曖昧ですが、短期スインガーがとして自分の理想の取引をしてる人。

 

これくらいでしょうか。

自分が投資研究に熱心だった頃にとても参考にしたものでテクニカル本で子羊さんなんかも参考になりましたが、いちばんは2chの過去ログで上記スレッドがとても参考になりましたね。億トレーダーの書き込みを読みながらチャートをチェックし仮説と検証の繰り返しです。

 

今現在はアルゴの台頭とトレード時間の短さがそのままストレスになってしまいファンダによる中長期投資になっていますが、理想系はファンダに基づいた1週間~1ヶ月の長めのスイングトレードをやりたいと思っております。