中長期投資のすゝめ   株で儲けて世界旅行

資産運用・ホテル・グルメ・旅情報のブログ

BNFさんとわたし

今回はBNFさんについて書いてみたいと思う。

はじめてBNFさんの存在を知ったのは2004年のいつだろう???

僕が投資を始めたのは2004年3月31日。

始めた当初は2ちゃん株板よりもヤフー掲示板の方を見ていたと思う。

2ちゃんねるの株板を見たけど、課長=cisということすらわかっていなかった。

そんな時に有名な乖離の長文をみた。当然のごとく何を言っているのかわからない。

 

株を始めて1ヵ月ちょっとの5月10日に全銘柄ストップ安になるような大暴落がきた。

それを機に僕の長期塩漬け生活が始まる。この塩漬け期間は株の勉強に集中した。

おもに2ちゃんねるの株板をみて、過去ログをみて、有名コテハンの売買記録をチャートと見比べてひたすら研究した。チャートの研究が本当に楽しかった。

この勉強期間中に乖離のことも理解できるようになった。

そうだ思い出した!この乖離をより知りたくてBNFさんに質問したんだ!

当時BNFさんがよく書き込むスレッドがあってそこに僕も書くようになった。

 

そんなこんなもあってそのスレッド住人でBNFさんを含めて会うことになった。

会ったのはBNFさん含めて4名。正直何を話したか覚えていない。マイページの使い方を話してくれたのだけ覚えているけどその内容までは覚えていない。

次に会ったのは約1年半後。ジェイコム事件後のこと。

当初のメンバー+新たな3名+BNFさん。じつはこの時の男の面子はかなりすごい。

(もちろん自分をのぞいて)、実践に基づいた中身の濃い会話でフンフンとうなずくだけ。これこれこういう時僕はこうしたんですがBNFさんならどうしますかとか。

みんな本当にトレードのことが好きなんだよね。特にBNFさんと会えてってことで。

 

僕自身が個人投資家と会ったのはこの件の後だと2009年の春頃。

この人とも2ちゃんねるでやりとりがあった人でアベノミクス初期で億トレになってましたね。あと2013年末だったかな。この彼とは2005年くらいから何度か会ってるけど5年以上ぶり。この人もすごいです。

今は短期売買はまったくやってませんが1泊スイングの手法はBNFさん流だと思っている。中長期投資家になったとは言え、やっぱりBNFさんとはまた会いたいですねー。