中長期投資のすゝめ   株で儲けて世界旅行

資産運用・ホテル・グルメ・旅情報のブログ

自分的相場格言

以前から感じていたことだけど、支持線は割れるためにあると思う。

特に支持線を意識されるようになると一旦は支持線を意識して反発するけれど、最終的には上値支持線に頭を抑えられ、結果下値支持線は割れる運命にあると思う。

 

また、理由ある窓は埋めないというのも自分の投資意識でもっている。

決算や上方修正による超好材料によっての大幅GUの窓は埋めないケースが多い。

特に揉み合いチャートからの上っ離れではそれがはっきり見られると思う。

窓を埋めるときは決算が悪くなった時、その時は窓埋めを意識してくる。

 

さて、12月相場はキツイですね。

来年の相場は現状とてもきついようにも感じるけど、なだらかな下げ相場は、これからの決算での好業績企業には投資対象としてチャンスだとも思っている。民主政権の2009~2012年の時のように。