中長期投資のすゝめ   株で儲けて世界旅行

資産運用・ホテル・グルメ・旅情報のブログ

ノイズ?

ツイッター等のSNSは投資情報を得る上での有効なツールですよね。

自分にとってツイッターで得た有益な情報は、ある個人投資家が6099 エランがニッチなビジネスでいい会社なのになとのつぶやきくらいです。

それを見て自分なりに企業研究し2017年2月に4~500万分買いました。(本当は1000万近く買いたかったけど上げてしまって買えなかった)これは上昇の初動の初動で買えました。倍くらいになってほとんど売却しちゃいましたが。保有し続けていれば5~6倍になってたかな。急な上昇で一部両建てしたら押し目作らず上げ続けてしまって仕方なく返済。

 

それ以外の情報は米中貿易戦争とか北朝鮮リーマンショック前と似てるとか、ここ数年は経済の天井感から不安を煽る情報が多いです。正直言ってこういうのは自分の投資判断を迷わせるノイズ以外の何物でもないです。

これらはなにもSNSに限らず経済番組なんかでもそうですが。

 

極稀に有益な情報があるので、このあたりの見極めを含めメンタル面で自分との戦いと思っています。いっそツイッター掲示板を見ることはしない方がいいのかも。