中長期投資のすゝめ   株で儲けて世界旅行

資産運用・ホテル・グルメ・旅情報のブログ

IPO

最近ブログ連投してます。

 

先日グロース投資のことを書きましたが、

最近、現在時価総額数千億クラスの会社が上場した時はいくらの時価総額で業績がどうだったのだろうかっていうのを調べています。

 

なかなかいいサイトがないなーと思ってたところ良さ気なのが見つかったので、それを使ってチェックしてます。

まあそれは昔からある「みんがぶ」なんですが、

https://minkabu.jp/

ここで銘柄コード入れて、企業情報→IPOって選択するとIPO時の公募や初値の時価総額や上場前の決算数字が見れたりします。ただ楽天あたりまでは見れるけどソフトバンクIPO時のは見れなかったので90年代後半くらいからでしょうか。

 

例えば楽天IPO時から時価総額が4000億とかあって、この頃からけっこうでかかったんだなとか、一方でエムスリーは初値が680億くらいだったのかとか興味深いです。

 

で、最初の方に書いた現在時価総額数千億の企業でもIPO時では意外と100億前後とかがけっこう多かったので、やはりこういう銘柄を掴んでホールドが最強だよなとあらためて思った次第です。

 一例    時価総額 

エムスリー:初値689億→現在1兆4132億

ZOZO:初値319億→現在6024億

日本M&A:初値207億→現在4460億

リログループ:初値490億→現在4455億

JINZ:初値98億→現在1546億

モノタロウ:初値276億→現在6433億

サイバーA:初値678億→現在5259億

 ABCマート:初値688億→現在5810億

セリア:初値108億→現在1889億

朝日インテック:初値348億→現在7154億

 価格コム:初値382億→現在4334億

等々

初値で計算していますが公募価格はもっと低く、

初値から落ちているケースも多々あるので実際はもっと低い時価総額の時も

多分にあったかと思います。