中長期投資のすゝめ   株で儲けて世界旅行

資産運用・ホテル・グルメ・旅情報のブログ

決算短信からみる圧倒的成長企業の条件

グロース投資において事業内容を考慮せず決算短信のみで圧倒的成長企業にはある種の共通項があると考えます。

 

見るべきポイントは上場から売上、経常、純利等々の数字が前期比+4~50%が2年以上連続で続いていることです。すなわちこれはマーケットができたばかりのブルーオーシャンであったり、既存ビジネスに変革を起こすその分野のリーディングカンパニーの可能性があります。そして2年続けてだと成長に信憑性が出てきます。よくある上場ゴール企業は上場まで必死に頑張って急成長をアピールしますが、上場した途端成長が鈍化します。

 

本当に高成長企業の決算はこのエムスリーみたいに上場しても伸びがすさまじいです。(上場直後の決算2期分)

f:id:davie_nicola_van:20190615112428j:plain

f:id:davie_nicola_van:20190615112440j:plain

圧倒的成長ですね。

こういう銘柄はより決算説明資料などを見てその会社の事業を精査し、

事業が長期に渡り成長しそうか分析するといいと思います。

 先日挙げた企業だとこのような上場から高成長もあれば、新規ビジネスを始めたことで高成長になったり、安定的に2~30%成長を続けてというのもあります。

主力ビジネスが確立してからは、この30%前後の成長が続いていることはひとつの条件だと思います。