中長期投資のすゝめ

~株で儲けて世界旅行~

個人投資家の会?

フェイスブックの投資グループに入っていまして、そこでグループ向けの質問に

f:id:davie_nicola_van:20190623213045j:plain

というのがありました。

自分はツイッターもやってて、そこまでフォローしたりされたりしないアカウントですが、ちょくちょくどこかでオフ会やったみたいなツイートも流れてきて

ツイッターなどSNSで投資勉強会のようなものが時々告知されています。

これら勉強会にはかなり稼いでいるような方も参加されていますし、

それに参加するのがいいかと自分は思います。

そこで知り合った人同士でフォローしあってまた輪が広がると思います。

 

ただ個人的にマイナスだと思うのが、自分で考える力がつかなくなるのではと危惧します。フォローしている誰かが銘柄分析したりしてそれに乗っかる癖が付くのではと。

ツイッターでPF公開してる人はけっこう銘柄が被ってる人が多いです。もちろん自分で分析してる人もいるでしょう。でもそう感じてしまいます。

大切なお金を人の意見で、自分で分析もせず人の分析を信じて購入する。それでは成長しないと思います。

 

本題に戻って個人投資家の会はツイッター等で探して参加がいいと思いますが、最終的には自分で研究分析できる癖を身に付ける。その方法等を勉強会でいろいろ質問するといいかと思います。