中長期投資のすゝめ   株で儲けて世界旅行

資産運用・ホテル・グルメ・旅情報のブログ

まったくの初心者の頃

フェイスブックの投資コミュに新しく入った方のコメント

 

f:id:davie_nicola_van:20190630083908j:plain

 

僕が投資そのものをやりたいなと関心をもったのは2003年の年末くらい。

全くの未経験の超初心者の自分がそこから何をしたかを書いてみます。

まず株式投資に必要とされる言葉やチャートの基礎的なことがわかりません。

なのでファンダやテクニカルが総まとめにされた初心者用の株の本を買ってきて、

これを通勤電車である程度理解できるまで何度も読みました。

PERっていうのがあるのか、ローソク足の見方、注文は成り行き、指値があるのか等々本当に超初心者的なことです。これら勉強と並行してその本がカブドットコム証券発行だったのでカブドットコム証券にまず口座を開きました。

口座を開いたら無料で投資ツールが利用できたのでカブボードフラッシュだったかな。平日休みだったので、これで板情報をなんとなく眺めていました。

 

自分の例になりますが、投資に興味があって、まったくわからないのであれば、まずは基礎的な用語を覚えることから始めましょう。

証券会社主催の初心者セミナーに参加するのも良いと思います。

最低限の用語が理解できたら株の勉強会やオフ会に参加されるのもいいかと思います。

何もわからず対面証券の営業マンの言われるまま投資することはやめましょう。

運用はやらされてするものじゃないので、自分から積極的に勉強する意欲が大切です。