中長期投資のすゝめ   株で儲けて世界旅行

資産運用・ホテル・グルメ・旅情報のブログ

マザーズ指数

f:id:davie_nicola_van:20190828112413j:plain

f:id:davie_nicola_van:20190828112637j:plain

 

今日時点のマザーズ指数のチャートが弱いので自分なりに月足から考察をしてみます。

まず一目は雲を下抜け初月なので印象は最悪です。9月にでも陽線で再度雲入りをしないとズルズル行きそうな予感もします。ただボリンジャーでみるとバンドが収束してきているのでこれは良い傾向かと思います。

このことから今後の理想的な展開は一目が雲を下抜けたとしても大きく下げず調整、バンドがヨコヨコ期間が長ければ長いほどいいので、それなりの期間調整してボリンジャーを上抜くような陽線がでることで一目も雲抜けに向かう展開、これが理想です。ただこれは短期では厳しいので中長期の時間は必要かと思います。

最悪なのはボリンジャーが拡大する時に月足が下に向かった時です。そうなると回復までに更に時間がかかるでしょう。

 

なんにせよ、退場しないでこの閑散期を生き抜くことで再度の上昇トレンドが発生した時に、その初動に乗ることができると思います。今はじっくり相場の流れを見定める時でしょう。