中長期投資のすゝめ   株で儲けて世界旅行

資産運用・ホテル・グルメ・旅情報のブログ

ポジションサイズ

今回は自分のポジションサイズの取り方を書いてみます。

現在のポジションは下の通りです。

 

f:id:davie_nicola_van:20190830205831j:plain

 

一番上はもう7年ほど持ってる優待銘柄のクリレス。

2番目3番目と一番下がこれから中長期で保有しようとしているもので、

一番下が今ちょびちょび買い増している銘柄です。

それ以外は今後1年以内に売却を考えているもの。

ちなみに下から2つ目は因縁のMTG 残りの100株です。

 

本題ですが、自分は1銘柄あたり資産比の5%~15%くらいを目処に買います。

買った後に値上がりして資産比20%超になることはあったりもしますが、買った段階では5~15%ほどです。

買い方ですが、基本的にチャートによる時間軸の分散を意識して買います。

買値の分散はピラミッティングでは意識しますが最低限集めている段階ではあまり意識しません。日にちをずらして同じような株価で買い増すこともあります。

 

買う数量について一例でいうと、例えばある株を1万株集めたいと思ったら、

業績&チャートで買い候補になったら最初の1週間で2~3000株買います。この段階では含み損の買い下がりもします。

その後はチャートを見ながら100株~200株の少数ずつ買っていき計5000株ほどになったら放置して含み益が伸びるのを待ちます。

自分は少数買い増しは含み損状態ではせず、どっこいどっこいか含み益の時にするので、この5000株の段階でそれなりの含み益ではありますが、これ以降はピラミッティングで買っていきます。

ここで重要なのが1万株集めたいと思っても絶対1万株集める必要はなく、常にまだまだ買えるぞという気持ちの余裕を持つことが大切だと思っています。上がってほしいという気持ちだけじゃなく、将来株価は更に業績と共に上がるはずだから、下がれば買い増しできるぞというメンタルでいることが重要だと思います。

 

こんな感じが自分のポジションの取り方になります。

 

あと銘柄について中小型株を扱ってることもあり、中長期であっても値動きが荒くなる可能性はわずかでも持ちたくないので内緒にすることを好みますね。