中長期投資のすゝめ   株で儲けて世界旅行

資産運用・ホテル・グルメ・旅情報のブログ

ピラミッティング投資

ピラミッティング投資

 

自分の投資スタイルは基本的にピラミッティング投資です。

写真からイメージできるような段階的に少数ずつ買い増していくやり方です。

純張りの買い増しですね。

f:id:davie_nicola_van:20190527094401j:plain

例えばある銘柄Aを10000株まで買いたいと思ったら、

まず短い時間軸(1週間程度)で3000株前後買う。

その後その株が自分の求める日足チャートになったら段階的に500株前後これも時間軸を分散しながら買う。ここにおける時間軸は特に決めず日足チャートからの判断です。

株価が上昇していったら100株、200株と少数単位で買い増していきます。

最終的に10000株買うことはなく、下げたら買い増しできるぞというメンタル面でのゆとりを持つ意味での10000株買いたいという意味になります。

 

あと日足チャートの判断はこれはもう経験になります。

ある程度決まった形ですが微妙な差異があるので言葉に表現するのは難しく、如何に日々チャートを熟考しながら見続けることで見えてくると思います。