中長期投資のすゝめ   株で儲けて世界旅行

資産運用・ホテル・グルメ・旅情報のブログ

BNFさんの手法

BNFさんがメディアに最後に出演したのは、2008年の大納会ラジオ日経の電話による対話です。ちなみにこちら

https://www.youtube.com/watch?v=Lz-Z_RfTWYc&t=148s

 

今から10年も前にメディアから消えていることもあって、ネット等でBNFさんの手法で勘違いされてる人がたくさんいるなあと言うことで今回記事にしてみました。

まずBNFさんの手法と言えば有名なのが25日線乖離からの1泊2日のリバ取りです。

これについては2ちゃんで有名な書き込みがありますので言わずもがなですが、この印象が強いせいか逆張り投資家と思っている人が結構います。

BNFさんが暴落リバウンド取りをしていたのは基本的には2003年の春頃までです。

それ以降は純張りによる1泊2日のスイングです。何日間も持つスイングでなく、一旦売却してそこからまた上がりそう思ったら買って1泊2日のスイング。基本はこの繰り返しだと自分は認識しています。もちろん〇〇ショックのような暴落時は短期リバウンド狙いはしているでしょう。

 

ただメディアから消えた後にBNFさんは中長期用なのか大量保有に個別銘柄で乗ることもありますが、正直これについては自分も謎だったりします。

え、これもってるの?と思ったりすることも多々ありますので。

記憶がおぼろげなのだと、業績不振銘柄が良くなる時のものを買うようなのをチラッと何かで見た記憶があります。2012年の川崎汽船みたいのです。もし会う機会あればこの基準を聞いてみたいですね。