中長期投資のすゝめ   株で儲けて世界旅行

資産運用・ホテル・グルメ・旅情報のブログ

FXトレーダー Akiさんのツイートから

f:id:davie_nicola_van:20190617175658j:plain

 

こういうツイートをされています。

トレアイをみると自分も利益面では1億稼いでいるようなので、自分のケースを書いてみます。

ちなみに自分は株を始めて最初の1年半はほぼ塩漬けで50万のみデイスイングで売買し、この塩漬け期間中に日々研究をしていました。塩漬けを損切りした時おそらく200万くらいのスタートだと思います。

 

自分が塩漬けした理由は、自分で研究をせずに掲示板等でみた仕手系銘柄がまだ上がるという書き込みを信じ高値や落ちてる時に買って結果塩漬けというパターンが多かったです。そして200万から再スタートした時はBNF式の純張り1泊2日のスイングでした。

1億儲けようとかそういう高い理想じゃなく、このスイング手法に相当する日足チャートの株を買う。それだけを意識していました。その結果として日々数千~数万のプラス、マイナスを繰り返していた感じです。あとビビリだったので現物枠以上は買わず、当時の資産でも現物の半分くらいの持ち越しでした。ただデイでは損切り徹底しながら信用も使って現物枠以上で売買していました。大儲けしてやろうよりも大損しないようにという意識で売買していました。

ジョージソロスの「まずは生き残れ、儲けるのはそのあとだ」を無意識に実践した感じです。

生き残り常に相場に関わり経験を積むことで、いつか来る上げ相場の初動のチャンスが得られると思っています。