中長期投資のすゝめ   株で儲けて世界旅行

資産運用・ホテル・グルメ・旅情報のブログ

テスタさんのツイートより

f:id:davie_nicola_van:20190619094101j:plain

 

最近みたツイートで気になったのがこれ。

儲けている個人投資家は皆これを意識していると思うんだよね。

株はポジった瞬間は上がる下がるが50:50だと思うけど、実際は買う(売る)タイミングでこれを70:30くらいに率を高めれると思う。運用スタイルや各自の経験則でこういう勝率が高い所を狙ってポジションを取る。これが本当に大事。

トレンドが悪い銘柄を買いで入ったらトレンド回復するまで含み損になる確率のが高い、場中先物が上げてるのに上がらない銘柄は、先物下げた時に真っ先に投げがでる確率が高い等々。こういう色々な確率を経験を元に身に付け有利な時にポジションを取ることが重要。

兼業投資家でタイミングよく場が見れないというのであれば、週足などを参考にして勝てるタイミングの銘柄を週明けに買うとかがいい。場が見れないのに適当インすることはそれこそギャンブルと一緒。

長々書いたけど、株で勝つというのはいかにしてギャンブル的要素を消していくか。この一言につきます。