中長期投資のすゝめ   株で儲けて世界旅行

資産運用・ホテル・グルメ・旅情報のブログ

初期投資資金について

よくネットで運用資金は多い方が有利みたいな書き込みをみます。

これについての自分の考えとしては、全くの未経験者が運用資金多くから始めても、余程地合が良い時じゃない限り、鴨にされるだけなので止めた方がいいという認識です。

いくらから始めたらいいかとなると、トレーダーみたいな売買をするのであれば、2001年か2002年にuoa氏は50万はあった方がいいと言っていました。この2001年、2002年は不良債権処理の時期でどの銘柄もすごく株価が低かったこともあるので、今だとその倍はあった方がいいかと自分は思います。

100~200万で取引経験を積みながら実績を積んだら追加入金をすればいいかと思います。もちろん投資のさわりだけ経験したいのであれば2~30万円でもいいかと思います。

 

ちなみに自分は記憶がおぼろげですが2004年3月31日に100万、4月にもう150万の合計250万から始めました。