中長期投資のすゝめ   株で儲けて世界旅行

資産運用・ホテル・グルメ・旅情報のブログ

フェイスブックの投資コミュの質問

f:id:davie_nicola_van:20190717003337j:plain

フェイスブックの投資コミュに書かれた質問について自分なりのコメント。

自分は株をはじめて最初の1年半で種の40%を減らしました。

正確には塩漬けしてる内に徐々に減って最終的に40%マイナスくらいで全部切りました。その塩漬け期間中にそれこそ四六時中株の研究をし塩漬けしていない50万でトレードしていた感じです。そしてある程度目処がたったので塩漬けを全部損切りしてトレード資金を増やして本格的に売買を始めました。

 

なのでこの方に対してもまずは勉強をすることをおすすめします。

おもに仮説→検証→実践、この実践は少額で。この繰り返しで勝ちパターンを見つけることが重要だと思います。

もう一つ重要なのは退場しないこと。下げ相場が来ても少額で投資(トレード)を続けること。常に相場に接することで勉強のモチベーションや相場観を維持することができるし、仮に上げ相場が来た時にニュースで上げ相場を知るのでなく、体感で知ることでその初動から乗るチャンスをモノにできる。