中長期投資のすゝめ   株で儲けて世界旅行

資産運用・ホテル・グルメ・旅情報のブログ

ストップ安銘柄の共通点

今年わたしは決算を受けて寄らずのストップ安を3銘柄掴みました。

実はその銘柄には共通点があります。

 

結論から言いますと、

「社長が過大な目標を掲げる会社」です。

基本的にわたしの投資スタイルはグロース投資なので新興系の企業に投資をします。

それゆえ社長は創業者であるケースが多いです。 

 

まず最初にストップ安を受けたMTG

こちらは社長が売上げ1兆円を目指すと言っていました。

次にGAテクノロジーズは将来的な目標に売上げ1000~5000億円。

3社目のJIA、こちらは時価総額5000億。

 

業績が好調な時には強気な発言が出てしまうでしょう。

おそらく積極的な経営ゆえ業績好調に繋がったけれど積極性とリスクは表裏一体。

MTGとJIAは時流の読みが外れた時業績は一変しました。

GAテクノロジーズは積極的すぎて決算を疎かにしました。

これらが業績に反映し結果ストップ安。

 

それら会社に投資をした時はその数字目標が心強く感じもしますが

振り返ってみればそれらの強気発言は投資先として危険なサインかもしれません。

 

もしどこかの会社に投資する際はこのことを意識してみてください。